今回はトンガビーンズについてのお話
桜も散ってきてしまいました。
花粉症が治まるのはうれしいですが、桜の花が散ってしまうのはちょっぴり寂しい気持ちになります。
さて、今回は「トンガビーンズ」という精油のお話です。
聞いたことがあるでしょうか。この名前。
なんだか土っぽい匂いがしそうな名前ですが、この精油はなんと「桜餅」の香りです。
人によっては「杏仁豆腐」と表現される方もおられるようです。
いずれにせよ、おいしそう♪な香りですね。
トンガビーンズとはマメ科の植物で種子から成分を抽出します。
主な成分はクマリンというもので抗酸化作用、抗菌作用、抗血液凝集作用などが期待されます。
心に対しては疑いや恐れ、偏見を取り除き楽観的に物事を考える手助けをし、抑圧されて憂鬱が手放せない人をサポートする作用が期待できます。
ただし、このクマリンという成分は過剰摂取すると肝毒性、腎毒性が心配されるので継続的に大量摂取することができません。
また、光毒性もあると考えられているので、使用するならばトリートメントではなく、芳香として楽しむのが良いようです。
フレグランススプレーに使用して使うと春らしい軽やかな気持ちになれそうです。
レモンやオレンジ、ティートリーやラベンダーなどと組み合わせるといいかもしれません。
玄関に使ってウエルカムアロマとしても良さそうです。
目で見る春が終わりに近づいても香りでもう少し春を楽しみたいですね。
ぜひ、お試しください。
どんな匂いかクンクンしてみたいという方はご来店の時に一声かけてくだされば存分にクンクンしていただけます。
桜餅?杏仁豆腐?ぜひ体験してみてください。